高麗人参果実でダイエット!

ダイエットに効果的な“高麗人参果実”について

ダイエットと一言で言っても方法は様々です。運動・食事・サプリメント などなど・・・。

 

その運動や食事・サプリメントの中にも色々な方法があり、色んな方法を試した方も多いと思います。

 

 

世の中にはダイエット方法がありすぎて本当に迷ってしまいますよね。
それに「コレは自分に効果があるのかな?」「この方法で長続きできるんだろうか?」など、心配な面もたくさんあります。

 

 

そんな中、今ダイエットに効果的と話題になっている“高麗人参果実”についてはご存知でしょうか?

 

副作用がなく長続きができ、さらに効果的ということで話題になっています。

 

 

“高麗人参果実”とは?

“高麗人参果実”とは、栽培してから4年目に花が咲き果実がつきます。
根を栽培している場合、根により多くの栄養を届けるために花や果実は摘み取られてしまいます。

 

そのため果実はなかなか入手することができない希少な物となっています。
熟した果実は4日程度で落ちたり腐りやすいので、保管や加工がとても難しいそうです。

 

高麗人参といえば漢方薬やエキスで一般的に有名なのは「根」の方ですが、「果実」にも根と同じ成分が含まれています。
それだけでなく、「果実」の方には高濃度で含まれていて主成分である「サポニン」の含有量は30倍とも言われています。

 

“高麗人参果実”は栽培年数・保存や加工が難しいのでとても希少性の高い物です。

 

 

“高麗人参果実”の主成分「サポニン」の効果とは?

植物の根・茎・葉・果実などに含まれている配糖体の一種で、苦味がありコーヒーや抹茶の苦味が代表的です。
コレステロール除去や動脈硬化を抑制す効果があります。

 

特に大豆や高麗人参に含まれている「サポニン」には高い健康効果があるのでサプリメントに活用されています。

●「サポニン」の効果

 

1.抗酸化作用
活性酸素を除去し脂肪酸化や動脈硬化を防いでくれます。
心筋梗塞や脳梗塞などの予防にも役立ちます。

 

2.免疫力向上
リンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞を活性化しウイルスや細菌から体を守ります。
インフルエンザや風邪などひきにくくなります。

 

3.肥満予防
腸で吸収されたブドウ糖が脂肪酸と合わさるのを防ぎ余分な脂肪の蓄積を抑制します。
脂肪の蓄積が予防できるので肥満予防になります。

 

4.血流改善
血栓が血液中にできにくくし、毛細血管の血流を改善する働きもあります。
血流が良くなると冷え症対策にもなります。

 

5.肝機能の向上
中性脂肪やコレステロールなどが活性酸素によって酸化されるのを抑制します。
肝臓に脂肪が蓄積した状態になると、酸化されてしまい炎症しやすくなり肝機能も低下してしまします。

 

6.抗アレルギー作用
活性酸素やアレルギー物質の侵入を防ぎ、アレルギー症状を和らげる効果があります。
サポニンが体内のナチュラルキラー細胞を活性化させることで免疫機能の強化が期待できます。

ダイエット効果だけでなく、健康にも非常に効果的な成分がたっぷりですね♪

 

「サポニン」を効果的に摂取する方法としては、食事やサプリメントがお勧めです。
食事では大豆やゴボウ、桔梗、ヘチマなどですが、これを効率的に摂取するには難しいですね。

 

そこでオススメなのはサプリメントでの摂取方法です。
カプセルや錠剤で摂取するので苦味や匂いに嫌悪感を感じることも少ないでしょう。

 

サプリメントで摂取した場合、用法用量が決まっているので副作用を起こす可能性も激減します。

 

“高麗人参果実”の効能は多様なので健康的にダイエットできると言ってよいでしょう。